Home > アーカイブ > 2005-12-11

2005-12-11

寒い夜には

「死にそうにさみゅい・・ので、暖まるものを」
「バンショー・・とかできる?」
 
「バンショーはできませんが、ホット・バタード・ラムとかでしたらお造りできます。」
 
「あ、それで、お湯じゃなくてホットミルクで・・」
 
「ホット・ラム・カウ・・ですね」
 
「はい」
「じゃ、俺も」
 
 
いきなり冷え込んできた夜、
ちょっと街を歩いただけで芯から冷え込んでしまった私達は、
ビール好きのクセに、一杯目にビールを飲む事ができなかった。
 
いつもならこんな時は、アイリッシュコーヒーかバンショー(ホットワイン)にするのだが、
マスターのお薦めに忘れかけていた味が蘇る。
 
ホットミルクにラムの組合せは、ケーキのような味わいを作り出し、
身体の芯をゆっくり優しく暖める効果は満点だ。
 
 
「ウィスキーにして、『ホット・カウボーイ』にします?」
 
「あはは、いくらウィスキーが好きでも、そこまではいきません。
 ちゃんとしたモルトはニートでゆっくり飲むのが一番。」
 
「じゃぁ、アベラワーの80年代オールドボトルがありますから、
 そちらを注いでおきましょうか?」
 
「いいですねぇ・・・」
 
 
「スリーマティーニ」
 045-664ー4833
 横浜市中区山下町28番地ライオンズプラザ山下公園104
 17:00~27:00 無休
 
 
この店には、信じられない酒が隠れている。
 
平気な顔をして、第二次世界大戦前の酒とかが出てくるので、
予算度外視でつい酒を飲んでしまいたくなる誘惑に満ちている。
 
しかもそんなレアな酒は、当然の如くそれなりの値段。
 
調子にのって何倍も飲むとかなりの価格になってしまうので・・・・
毎度、3杯位飲んで帰るようにしている。
 
店名のスリー・・・はその目安なのか?
と邪推までしたくなるが、勿論、その価値は折り紙つき。
 
そんな店に、暖を取りに飛び込んでしまったワケだ(^_^;)
 
 
「そう言えば、彼、どうしてます?」
 
「あぁ、最近来てませんか?」
 
「全然顔を見ません」
 
 
特徴ある私を見て、彼も私の友達を思い出したらしい。
と言うか、この店を教えてくれたのは、その友達だから当然か。
 
モルト馬鹿御用達の店では馬鹿談義が盛り上がるのだが、
今宵は寒さに震える連れ合いがいるので、静かな空気が漂ったまま。
 
 
「寒かった・・・。
 胃痙攣を起こしそうになるくらい」
 
「おいおい、穏やかじゃないねぇ」
 
「忙しくて、ちゃんと食べてなかったから・・・」
 
「じゃ、ホットミルクにラムは丁度良いかもね」
 
「うん、ちょっと生き返ってきた」
 
 
酒はつくづくTPOだ。
 
どんなに凄い酒でも美味しくない時もあるし、
ごく普通の酒でも凄く美味しい時もある。
 
そう言えば、「チョーズ・プレイス」ではこんな夜、
VO(カナディアンウィスキー)のお湯割りを飲んだっけ(^_^;)
 
寒さで回らなくなった頭では、数あるホットドリンクを思い出す事さえできなかったが、
そんな夜の一杯目の「ホット・ラム・カウ」は記憶も意識も連れてくる。
 
さて、アベラワーの次は何を飲もうかねぇ・・・(/–)/

Home > アーカイブ > 2005-12-11

検索
フィード
メタ情報

Return to page top