Home > 日記的雑感 > やられている

やられている

2F37
 
いつも
誰かの何かを背負う
 
その事で自分も救われる事を経験的に知っているから
それは当たり前の事として行える
 
だけどやっぱり
それは苦しかったり悲しかったりして
少なくとも誰かの痛みの何分の一かは
同じように自分も傷つくものらしい
 
 
そう・・・
 
ここのところ私は
そんな行動の結果
傷ついて疲れているようだ
 
  
 
今、手を握って欲しい
今、抱きしめてほしい
 
今・・・・
何も適わない事は・・・知っている
 
ただ
それでも
どうしようもなく寂しくて・・つい求めてしまい
適わない現実に余計にやられていたりする
 
 

社会の中で自分の存在を否定される事は
その社会の中での死を意味する
 
明確にそう決めつけられなくても
その社会に居場所がなければ
それは死んでいるのも同然の事だと思う
 
そんな思いをする人を多く見て
そんな人に「思い違いだよ」と伝えても
傷ついて信じる力を失った心には届かない
 
そしてその事実に
伝えた自分の気持ちの重さだけ
自分にも穴が開いてしまうのだろう
 
 
ここのところ
自分も
居場所を失っている感が強い
 
自分のしている事は全て何の意味も無く
強いて言えば迷惑に近い行為でしかない・・・とさえ感じている
 
そして自分は
誰からも必要とされていない・・・
と思いそうになっている
 
 
 
うん
わかっているさ
 
その気持ちを昇華させないと
生きている意味と気力を失ってしまう事くらい
 
 
ただね
少しだけ
誰かより自分の事を労りたい・・と思うんだ
 
頑張れば頑張るほど痛んでしまう心に
頑張らなくていいからね・・と言ってあげたいんだ
 
でも
自分の事となると難しいんだよね
 
自分1人でそうすると
余計に孤独に支配されてしまうんだよね
 
 
しかしなぁ・・
ホント
やられているよなぁ・・・
 
こりゃやっぱり
酒を煽って寝るしかないね(^_^;
 
2C41

コメント:8

m.kawaharada 09-10-13 (火) 8:20

警告!
うつ病になりつつありますよ!

私は、46歳でうつ病になり2年の間、まともに仕事も出来ず、日々自分との向き合いに終始していました。
自分の居場所、立ち位置がわからず 自分の存在に嫌気がさし、自分を責め・・・
単車に乗る事・・・いや、見ることでさえ苦痛になってしまい、精神が疲れてしまいました。
今は、投薬を続けながらなんとか日々の生活が出来るようになり、会社への復帰も2年越しで叶い、単車に跨ぐ事も苦痛に感じなくなりました。

この病は、分野として確立はされていないようですが明らかに”精神障害”であると感じました。
神経伝達物質が正常に機能しなくなる・・・
こんな時は、脳みそをカラッポにし心を休ませる時間が必要なのですよ。
要は疲れてストレスに勝つエネルギーが無くなってしまったのですね!
心の体力を養う必要があるのではないでしょうか・・・

某若 09-10-13 (火) 8:39

鬱病のなりかけは既に10年前からで(^_^;>m.kawaharada

薬とカウンセリングでその時は乗り越えましたけど、
ここのところ色々あって、ちょっとぶり返し気味です。
(今日も不眠症)
 
ただ、最悪な状況に陥ってないのは、
生きる社会を複数持っている事と、
例えば浴びる程飲んで寝てしまう・・というような逃げ方を
自分なりに会得しているからかな?
と思っています。
 
鬱の苦しさは、本人しかわからない事かもしれません。
社会の中では状態が理解されずに弾かれやすい。

そんな恐怖にフォーカスすると、さらに悪循環を呼びそうなので、
まずは適当に生きる事を心がけ、諦める気持ちを持つ事にします。

m.kawaharada 09-10-13 (火) 12:55

そうでしたか・・・
既に自覚されておられたのですね。

仰るとおりです。
鬱の苦しさは、本人しかわからない事かもしれません。
社会の中では状態が理解されずに弾かれやすい。・・・

難しい事ではありますが、適当に生きることを心がける術を身に付けるしかないのでしょうね。

ちなみに、私はうつ病になってから友人が増えました。
過去は、独りで居るのが楽でしたが、今は独りがさみしく感じます。
そのせいか、見知らぬ人にでさえ声をかけ隙あらば友人になろうと、・・・画策しています。

身内には話せないことも、友人には話せてしまい楽になる時がありました。

お酒もすぎなければ、頭をリセットするには良いでしょうね!
私は、うつ病になってから麦焼酎を覚えました。
ほろ酔いで軽く眠たくなる状態にして寝てしまいます。

とにかく不眠症はいけません!
眠れなくても、横になって身体を少しでも休ませてください。
睡眠薬を使うのも(あまり勧められませんが)ひとつでしょうね!

ご自愛ください。

PORFIDIO 09-10-13 (火) 22:25

今晩は!
何となくタイムリーなエントリとコメントで、思わずドキッとしてしまいました。。。
 
今日、正しく自分もやられているなと感じてしまったのです!?
ただ、ケースとしては似て非なるものかもしれません。
 
自分の場合、鬱病の人の再起をフォローしているつもりが、なかなか実を結ばず、逆に自分が心折れる一歩手前じゃないかと感じ始めてしまいました。
 
>鬱の苦しさは、本人しかわからない事かもしれません。
>社会の中では状態が理解されずに弾かれやすい。
 
そう思い、1年半ほど一般的な物差しで計れない部分を加護してきました。
当然、自分の物差しでも推し量ることは不可能で、計り得ない部分については途中から理解することを捨て去りました。
つまり、病であるのだからと。
しかし、自分の物差しが通用しない以上、各種判断にブレが生じてしまうのです。
 
一方では物差しを用いて計り、もう一方では物差しを捨て計りもしない。
組織という集合体において、そのアンバランスな状態が長引くと次第に不協和音が出てきてしまう。。。
そうなると、だんだんと自分自身のマイルストーンを見失い始めたかと畏怖するようになってしまいました。
そして、その鬱病の人の処遇をどうするべきかと考え始める自分がいるのです。
 
守るつもりが、弾こうとし始めている?
 
そんな自分に嫌気がさすのです。
だけど、日々会社に来ることもおぼつかない状況でも、入社したての頃からルーズな出退勤でも、夜な夜な仲間内とは中華街で飲み明かしている姿を頻繁に見てしまうと、自分は何を信じれば良いかを見失いそうです。
 
ストレス発散のためだろうとは思うのですが、心底そのように思うことが出来ないのも事実です。。。
結局は、自分の未熟さを恨む結果となってしまっています。
 
 ・
 ・
 ・
 
あっ、ちょっと意味不明なことばかり書いてしまいました!?
それも、人様のブログに。。。
申し訳有りません!m(_ _;)m
マズかったら、削除してください。
 
ちょっと、自分自身が迷っているようです。。。(/_ _ )/

某若 09-10-14 (水) 1:19

むずかしいですよね>PORFIDIO
 
心を病んでいる人には、
ブレないで付き合う事が大事なようです。
 
ココでは詳しくは書けない事ですが、
線を引いて付き合う事で続いていた関係が、
少しだけ自分が下がった事で消滅してしまった経験があります。
 
自分も、相手が自分に見せる顔に変化が無い事を確認して、
どうにか落ち着くように、自らを言い聞かせる事がありました。
 
 
ただ、何らかの関係を維持するためにやられてしまう事は、よくある事。
だから私は、すぐ「やられている」と口にします。
 
自分は平気さ・・という顔をして生きる事は、
自分の美学の中に存在していても、
どこかで正直に吐き出さないと、自分が痛むだけだ・・・と思うからです。
 
たまたまですが、そんな話題をここで書いてしまったのは、
何かの巡り合わせだと思いますから、
どんどん吐き出しちゃってくださいm(__)m
 
 
仕事絡みは辛いですよね。
 
私の場合、友人としてのケアは厭いませんが、
業務管理をしていたりする場合は、別です。
 
ルールに従って、決まっている猶予の中で、
できる事は精一杯やりますが、ルールをなるべく厳守する事を心がけます。
 
そうしないと、
組織が精神面から崩壊していく事も、
あるから・・・です。
 
心を病んだスタッフも、健康でバリバリ働いているスタッフも、
同時に同じように大切にし、守らないと、
それは起きてしまうもののようです。
 
 
ただ、そんな事を熟知していても、
ドライに考えると、その分心が傷つく。
 
むずかしいものですね。

PORFIDIO 09-10-14 (水) 23:51

鬱病の彼は、自分の同期であり、今は部下です。
休職したことを知って、自分の元に引き寄せました。。。

自分は平気さ!
全然へこたれていないよ!とスマした顔を自分もしていますが、やっぱりこたえているのかと薄々気付いています。(笑)

この場を借りて、ちょっとだけ吐露することが出来て、ちょっとだけ楽になったような気がします。
ありがとうございます!m(_ _;)m

某若 09-10-15 (木) 14:43

なんとなく、生息エリアが似ているので、
そのうち出会いそうですね>PORFIDIO

チャンスがあったら一献交わしますか(^_^)

PORFIDIO 09-10-15 (木) 20:28

自分も感じています!
巡り合わせの妙ってやつを。。。(笑)

その時は是非!(^^ゞ

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/966/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
やられている from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > やられている

検索
フィード
メタ情報

Return to page top