Home > 日記的雑感 > Halloween

Halloween

「かわいいから、つい買ってきちゃったんですけど、食べませんか?」
 
「何? プリン?? 
 好物です(^_^)」
 
 
今年もシーズンなんだな・・と思うのは、
こういった商品が多く出回る事。
 
Halloween商品が出回るという事は、
もう10月も終わり・・・という事なのか、と、
仕事的にちょっと焦ってみたりする。
 
 
hwr22
 
 
米軍の住宅地で市街地の一部が占領されたままになっていた本牧辺りでは、
古くからHalloweenが行われていた。
 
子供達の間では「カボチャ祭り」と言われ、
普段はMPが排除に来る占領地内でも子供はフリーパス。
(と言ってもゲートがあったわけじゃないので、
 MPの目を逃れてワザと入り込む連中もいたが)
 
紙袋で作ったマスクをかぶり、
大きな袋を持って米軍住宅のドアをノックすると
どっさりと飴をくれる日・・・として、楽しみにしていた。
 
そして、毎年11月の頭には、
どこの家庭でもシナモンの効いた飴(もらったヤツね)がオヤツに登場し、
それが無くなるまで、出てくる事に辟易するのが恒例だった事を、思い出す。 
 
 ※ 昭和30年代から40年代頃はまだ貧しい時代で、甘い菓子類は贅沢品。
  カボチャ祭りに行けなかった家にも当然のようにお裾分けされる。
 
 
現在はイベントとして、宗教的な事は考えずに楽しんじゃう傾向が強いが、
山手線で仮装して悪戯を重ねた外国人の悪ノリが問題になったりと、
毎年何かが起きそうな気配があるのも事実。
 
その日ばかりは、霊界の門も開いてしまう事だし、
大人しくしているようにしているけど、今年はどうなんだろうね。
 
 
玄関に、見知らぬ子供がやってきて、
「trick or treat!」って叫ばれたらどうする?
 
え?
仮装した大人が来たら??
 
 
考えたくないなぁ・・・(^_^;
 
 
hwr21

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/973/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Halloween from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > Halloween

検索
フィード
メタ情報

Return to page top