Home > 日記的雑感 > DxO dopcor clash

DxO dopcor clash

DxOを使っていて、
うまくロードできなくなった。
 
dopcorがクラッシュした・・とコーションが出て、
読み込む事ができない。
 
それでネットで情報を調べても、
全然データが無くて悩んでいた。
 
 
で、試行錯誤するウチにわかった事がある。
 
同じフォルダにある別のRAWデータは補正をかけずに即時処理をすると
ちゃんと読み込んでデータ処理を行うのだ。
 
ただ、エラーを起こしたデータは受け付けないので、
バックアップしておいたデータとフォルダ内の全ての映像データを塗り替えても
やはり同じような状態にしかならない。
 
勝手にDxOが作ったファイルを捨ててもダメだし、
映像データを入れ替えてもダメ・・という事は、
そのフォルダに関連したエラー情報をどこかに保存しているのかも知れないが、
それよりも保存されたRAWデータに問題がある可能性もある。
 
で・・・
まっさらな映像データに入れ替えるために、
もう一度カメラからダウンロードしなおしてみたら・・・
 
 
ビンゴ!
 
 
 
DxOを使ってて、RAWデータの読み込みができない・・とか、dopcorが・・・と出てきた場合、
元の映像データに問題がある可能性があるので、もう一度カメラからアップロードしてみてください。
 
しかし・・・
外国製のソフトで利用者が少ないと、
こういう時には困るねぇ・・・(/–)/

コメント:2

toshi 09-08-27 (木) 15:15

デモ版DLしてみた。
超多機能だね、少し動かしてみたけどまだよく解らないな。
気になったのは、処理スピードが意外と遅いってとこ。
大量のファイルを一括で変換するとどのくらい掛かるんだろう・・・ちょっと怖い。

まだやってないけど、高感度でのノイズにどの位効果があるか・・・さぁ、今からサンプル集めに横浜に出掛けますかね。ヘ(^o^)/

bowjack 09-08-27 (木) 15:54

現像ソフトと言うよりは、画像加工ソフトとして認識しているけど、
確かに処理スピードは遅い感じがするね。
  
高感度の補正やちょっとピンぼけの補正などは
それなりに使えると思ってる。
 
ただそれよりも、
過去のストックに多いjpegデータにも補正がかけられる事が
一番嬉しかったりする。(制限はあるけどね)
 
色々、試してみると、
自分にとって有効な使い方が見つかるかも(^_^)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/878/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
DxO dopcor clash from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > DxO dopcor clash

検索
フィード
メタ情報

Return to page top