Home > 日記的雑感 > 終戦記念日

終戦記念日

8月15日、母親は77歳になった。
 
終戦してすでに64年、
考えれば、戦前に生まれて多感な時期に戦争を体験し、
復興という勢いにもみくちゃにされながら生きた人生だったろう。
 
そんな母親からもらった言葉は
「自分は自分、他人と比べる意味は無い」
だった。
 
そう・・・
振り返ってみれば、
自分が納得する道をひたすら突っ走ってきた人生であったし、
自分のスタイルを変えないで生きてきた半世紀だった。
 
 
0639 
 
戦争の記憶は、既に風化が始まっている。
と同時に、現役世代には実感の伴わない体験にシフトしている。
 
北朝鮮の問題や領土問題で近隣国との接触に危機感を感じる今、
国の右傾向が促進しているようにも感じるが、
民間利用の大桟橋に軍艦が泊まる風景に恐怖を感じるのは、
基本的に母親が憎々しげに、常日頃呟いていた戦争否定の言葉があるからだろう。
 
 
自分は自分・・・と教えた母は、
個々に行う判断を認めない軍国主義に対する否定を教えたかったのかも知れないが、
物事を客観視して判断するクセを上手くつけてくれた・・と、今は勝手に感謝していたりする。
 
2751
 
今月末には、国政選挙がある。
 
どこも間抜けなマニフェストしか出さない現状で、
勢いで選ぶ愚挙はしたくないが、
日本を残そうと頑張った先輩達の思いを考えると、
正直そのチョイスに悩んでいたりする。
 
 
そろそろさ・・・
 
利己的な生き方より、
社会を醸成していく生き方を選ぼうよ。
 
自分だけ良ければ良い・・という生き方や価値観、
根底から覆して考えようよ。
 
政権を担おうと徒党を組む政党は、
媚びたマニフェストを出す事自体を恥じて欲しいものだね。

コメント:3

群馬の齊藤。 09-08-16 (日) 22:41

こんばんわ!(^^)
私の母親は今年、76才になります。
私によく言っていたのが、
「楽な道といばらの道があったら、いばらの道を行きなさい。」でした。

「自分は自分、他人と比べる意味は無い」
この言葉は、私も心がけています。(^^)
瞬間瞬間で少し前の自分と今の自分を比較して、
今の自分は、今日は成長したか?勝ったか?自分に勝つにはどうするか?
絶えず自分と自分を比較して進んでいけば、少しづつ成長していきますので、
他人と自分を比べる意味はないですよね。(^^)

他人と比較して進んでいくと、驕りや、油断、目標を、
失ったりしますもんね。

REX 09-08-17 (月) 0:12

「自分は自分、他人と比べる意味は無い」
簡単な言葉ではあるけれど深いですよね、田舎に住んでるとこの言葉で進む道を選んでたりしますがw
 
戦争を知らずに本やデータでしか戦争を見たことがない
近くに住んでるにもかかわらず広島の記念式典の日にも行ったことなく四半世紀とちょっと(^^; もっと精進すべきだとは思ってますがなかなか出来ないで居ます。
 
今月末の選挙 当日は草千里に10年後の自分を託しに行く予定です。勿論 期日前で権利を行使する予定ですが、各党とも他の党の批判ばかり 自分の実現力・協力の必要な痛み(増税等)はなかなかいいませんね。判断するのは難しいです。有益?必要?な痛みなら享受するつもりなんですけどね。

某若 09-08-17 (月) 13:05

自分の人生は自分でしか責任取れないですから、
自分らしく生きるのが、結局後悔が少ない生き方・・
なのかもしれないですね。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/870/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
終戦記念日 from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 終戦記念日

検索
フィード
メタ情報

Return to page top