Home > 日記的雑感 > 計算違い

計算違い

MacのTime Capsuleが値下げされ、
ストレージが足りなくなっていたのと無線LAN環境にしたかったので、
買ってみた。
 
2508
 
でかい・・・・
 
すっげーデカイ(^_^;
 
 
で、おまけに、HDのアクセススピードが遅い・・・
 
 
日頃、FW800で繋ぐHDばかり使っているから、
そんな状況は当たり前に起きる・・とは思っていたけど、
想像を超える遅さで、ちょっとばかり購入した事を後悔しつつある。
 
しかも・・・
自動バックアップの初期設定(PCの全データをHDにコピーする)が、
なんと2日間かかった(爆)
 
 
こりゃ、写真データ専用ストレージの整理用に・・と安易に購入したのは
大いなる間違いだったかも。
 
AirMacとLaCieのHDを買った方が良かったかも知れないけど、
複数のMacからHDにアクセスできる事だけは良かったようにも思う。
 
 
一個で全てを賄おうとすると、
ロクな事がないって事なのかなぁ・・・(/–)/

コメント:4

masy 09-08-08 (土) 17:58

無線設定で「11n」を使っていないと遅いです。
「11b」でやった日には、使い物にならないはず。
 
それと、最初のバックアップはケーブル経由でやった方が良いですよ。幾ら高速の「11n」を使っても、有線の方が早いのは当然ですよん。

bowjack 09-08-08 (土) 19:26

私の使い方が悪かったのか、
ライン繋いでも2日間(^_^;
 
MacBookProは11nでいけるからまぁまぁなスピードで繋がるけど
PowerBookG4は11bなのでもう洒落にならないほど遅い(爆)
 
まぁ、徐々に使い方を覚えていけば、
もうちょっと苛つかずに済むと思います。

masy 09-08-17 (月) 1:14

HDを2TBに換装したので、1TBを外付けディスクとして有線でコピーしてみたら、741GBを20時間弱でした。
データだけで計算して見ると82Mbps。
制御でのやりとりとか考えると、100Mbpsちょっとは出ている筈。
11nでも実速はこの半分以下しか出ないので、2日以上かかりますね。
TimeMachineのバックアップはインデックスを作りながらなので、更に時間が…。

某若 09-08-17 (月) 12:54

やっぱりねぇ・・・

日頃使ってるHDも最大 75-85MB/sというデータ転送量だから
無意識にそれと比べちゃうんだろうね(^_^;

もう一台、HD買うかなぁ・・・(/–)/

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/866/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
計算違い from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 計算違い

検索
フィード
メタ情報

Return to page top