Home > 日記的雑感 > 排ガスはどうするの?

排ガスはどうするの?

シルバーウィークでは、ゴールデンウィークより凄い渋滞が起きた・・との情報があったが、
横浜もふざけるな・・・と言いたくなるほど渋滞が起きていて、正直疲れ切る日々だった。
 
 
m1251
 
 
そんな折り、国連で堂々とCO2の25%削減を発表してしまった総理のニュースを聞いて、
素朴な疑問が浮かび上がる。
 
凄い渋滞には凄い排ガスがつきものだけど、
高速道路を無料化したら、その凄い渋滞はいつも起きるんじゃないか・・・と想像すれば、
25%の削減目標を掲げちゃうのは矛盾しているように思うのだが?
 
 
で・・・さ
 
提案なんだけどね
 
高速道路を無料にするんじゃなくて、
公共交通機関の料金を下げるって方向で税金投入をしませんかねぇ(^_^;
 
 
ETCを持たない人や車を使わない人にはなんのメリットも無い税金投入は、
受益者負担もへったくれもない愚行なんだから、
まずは誰でも平等に恩恵を受けやすい方法と車に頼りすぎる移動方法をシフトできるやり方は、
CO2削減にも効果が期待できて良い・・と思うんですけどね。
 
 
あ・・・
日本って、車を売る事で成り立ってる国だったっけ?
 
テレビも強制的に買い換えさせる政策で家電メーカーを巻き込んだ景気回復を狙ったんだし、
今度は自動車会社の活力化から、景気回復をしかけてる・・・って事なのかな?
 
 
「過ぎたるは及ばざるがごとし」という言葉を噛みしめて、
変化には犠牲がつきものだ・・という事も理解した上で、
友愛に満ちた国へとシフトしてもらいたいものですね。

コメント:3

m.kawaharada 09-10-07 (水) 5:42

生活に困ると、真っ先に切り捨てられるモノ
それは、生きていくうえで必要なモノ以外・・・
もしかすると、車なんてそうだよね!
動けばいいんであって、新しいのを買い替える必要が
無くなってくる。
使い捨て時代が、消費大国を生みだしたわけだが、
モノを大切にすれば、消費が減る?・・・
そうすると、モノが売れなくなる・・・
モノを大切≒消費ダウン≒不景気???
なんかバランスがとれいないのが、今の世の中???

m.kawaharada 09-10-09 (金) 16:15

あちらを立てればこちらが立たず・・・

全てを満足させて、今の曲がった世の中を治す事は
無理なのかもしれない。
必ず、何処かで痛みを生じる。

ただ、みんな その痛みを感じたくないので、色んな不満を口にするだけで、行動に移す人を批難するのでしょうね。

今の世の中、誰がリーダーになっても必ず反発者は出る。

だからこそ、行動に移すリーダーは勇気と真心をもって、くじけずに進まねばならないのでしょう。
私は、そんなリーダーを支援したいと思う。
私も痛みを感じたくないが・・・未来が明るくなるなら耐えられるだろう。

bowjack 09-10-12 (月) 1:00

皆、ツケが回ってくる事は認識してても、
現実を想像する力は無かったんだろうな・・と思ったりする。
 
国債を乱発し、今必要な金を集めても、
将来その借金は回ってくる・・という事。
 
それを感じる事無く生きてきた人達は、
今、何故こんなに金が無いのか理解できないでいる。
 
使う体質にシフトし、
不景気になって税収が落ちて、
ツケも回ってきた、と。
 
小手先、目先のわかりやすい政策は、
例えば明日の貧困に繋がらないように
無理をしないで進めて欲しい。
 
税収が落ちるから、保険料を上げる・・・
なんて平気で言っちゃう協会けんぽは、
税収が減る=収入が減っているユーザー
の事を何も考えていない。
 
やがて医療費が払えないから医者に行けない人達が、
使えない健康保険なんて要らない・・と言い出す事を
近い未来に起きる事として認識してほしい。
 
 
大風呂敷は要らないから、
現実的に納税者の役に立つ堅実な政策をお願いしますよ>政府

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/943/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
排ガスはどうするの? from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 排ガスはどうするの?

検索
フィード
メタ情報

Return to page top