Home > 日記的雑感 > 無責任

無責任

横浜市の中田市長が辞職の方向へ・・とニュースが流れた。
 
1412
 
そんなに国政へ出たいのかね?
と正直思う。
 
 
若き市長はその行動力で圧倒的支持を集めてきたが、
その一方で、マイペースに強引に市政をコントロールしてきたのも事実。
 
そのやり方には一部「おいおい?」と思わされる事もあったり
スキャンダルも流れたり・・と
ここのところ輝きが失せつつあったのは、市民として感じていたところだった。
 
民主党の与党と大して変わらない「ばらまきマニフェスト」に、
政治をリードしようとする政党としてのいい加減さを感じていた矢先、
こんなニュースを聞かされると「お前もか?」と思ってしまう。
 
  
国政も市政も、主権在民の原則から外れた感があるのは、
政治に対する無関心や無責任な感覚が、有権者の中にも存在しているからだろう。

確かにどこの政党に投票しても、
弱者保護を念頭に置かない利権政治しかなされないのなら
選挙をやっても無駄・・・と感じる事は否めない。
 
 
だが、
それでも、
選挙を放棄する事はしたくない。

最低限の権利は行使しないのは、
自ら今の政治を変えるチャンスを否定するような物だからだ。
 
  
任期途中でその座を自ら首長を辞す事は、
選挙民の意志を裏切って敵前逃亡する事と同じ。
 
選挙で託された思いを踏みにじる行為と言っていい。
 
その絶大な権力は市民の代表としてのものであり、
政策こそが手段であり、
その政策を立てた責任が必ず存在しているのに・・・
 
 
あまりに浅はかな行動しか取れない政治家が多くなったと思う今、
そろそろ本当に国を憂う人間が、
どんどん政治に参加するしかない・・・って事なのかも知れないね。

コメント:5

群馬の齊藤。 09-07-29 (水) 0:02

かなり戦略に長けている感じも。
予想外の時期に辞職して、市長の陣営は準備万端整っているけど、
他陣営はぼろぼろ・・・・一ヶ月で立ち上げるのは難しい。
総選挙にぶつけて、市民の正常な判断ができない状態で、
市長の知名度を使って同陣営の候補者を援護すれば、
中田陣営の大勝利!・・・かも。(^^;
来年の4月に選挙するよりも、勝つなら今しかないかも。
横浜は、自分の陣営で押さえた後、時期をみて国政に参戦?

moyuzo 09-07-29 (水) 0:33

確かに
次期市長にとって予算も組み易く
有利なタイミングで辞任を決めた・・
とも仰っているあたり
当然の目算があっての行動としか
思えなかったりする。
市長としての立場を志半ばで退いことが
裏切り行為と言うことではなくて
もしかすると横浜市も神奈川県も
取り込む形に動こうとしている・・・?
のかもしれない なんて考えていると
普段興味のない政治も 何だか面白くなってきます。。。

いしばし 09-07-29 (水) 19:18

いや、これ無責任でしょう(^-^;

現場は、数字上の経費削減とか、机上の理論で
大混乱のままと、現場の人に聞くことが度々ありました。

さすが、弁士。。。今回の辞任の理由を
うまく説明していますが、、、、

うん?待てよ

ということ言ってますね

かといって、混乱しているとぶ~ぶ~言ってる現場も
中田市長が来るまでのままでは破綻していたわけで
現場も、市長もどっちもどっち・・・・

国政と変わらんな、、、、(^-^;と思ったりします。

Y150途中でぶん投げるなと思いましたが、
丸ごと来ましたね(爆)

緑区のバイク乗り 09-08-05 (水) 16:25

中田市長は、その前の市長・高秀秀信(元建設省官僚、小沢・金丸・経世会がバック)が箱物行政に突っ走っていた事の歯止めとして当選したようなものだと思う。正直、当時は、高秀以外で、公明・共産・社民以外なら誰でもよかったんだと思う。
中田が衆議院を辞職して、替わりに登場したのが、江田憲司(元通産省官僚、橋本龍太郎通産大臣秘書官)。二人とも、青葉台在住。無所属とはいえ、メディアへの露出も多く、影響力がある。民主党の一代議士であった中田とは活動の幅も違う。
地方分権の波に乗り、話題になっている東国原も橋本も県知事、一部からは閣下ともてはやされている石原も都知事。いくら横浜が日本一大きな市であっても、県知事と比較すると、権限・影響力の幅が違い過ぎる。せめて彼が神奈川県知事であったなら、中途で辞職することもなかったのかもしれない。

某若 09-08-05 (水) 19:13

神奈川県知事であったら、逆にとっとと辞めていたかも(^_^;

県の内情は仕事柄良くしっているからそう想像するけど、
所詮は担ぎ出された人間で、誰もが「何故今?」と思うような行動に出る
自分主体の生き方をする人なんでしょう。

問題は、どうやって市民レベルで、政治に参加していくか・・・
という事だと思っています。

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/853/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
無責任 from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 無責任

検索
フィード
メタ情報

Return to page top