Home > 日記的雑感 > 気付いてしまった

気付いてしまった

3043

最近、書きたい事がたくさんあっても
尽く書けない・・というパターンに陥ってる。
 
無理して書く必要は無いけど、
書かなければ書かないで貯まるモノはあるし
書いたら書いたで余計な木霊が返ってくるし(^_^;
 
そんな事を気にする位なら書く事をやめればいいんだけど
表現をやめる事はできそうにないから、
どこかで心の折り合いがつかない日々が、ここ数ヶ月続いてる。
 
 
先週は色々と気付く週だった。
 
見えてしまった事と、
それを伝える事の難しさ。
 
その悩みは、
ここ数年の命題である事にも気付き、
無邪気な行いによる傷こそが深い事にも、気付いた。
 
 
「今」を認める事で、次へ行ける。
 
「過去」を捨てる事はできなくても、
「今」を見つめる事で、「明日」を見ようという気持ちが生まれる。
 
そしてそれは、
苦しくて情けない事であると勘違いして「今」を見ようとしない人には
到底理解できない生きる為の「知恵」なのだが。
 
 
「今、自分が気持ち良ければ良い」という人間がいるのだが、
そう単純に感じるようにしか生きられない人だ・・・とわかれば、腹は立たなくなる。
 
ひょっとしたら、
そんな風に振る舞う事でしか、
本当にできる人間に対抗する手段が無いと知っている正直な人、
なのかも知れない・・とさえ、思ったりもする。
 
だからどうしろ・・
と言うワケではなく、言うつもりも無いけど、
そんな漠然とした理解が、今週の私を苛めた。
 
 
「今」よりも「明日」を見るけれど、
「今」を蔑ろにするわけではない。
 
「過去」は「経験」という道具に使い、
広い意味での「明日」を築くために、
「今日」はできる限りの事をする。
 
 
そんな一週間は、酒も会話も少ない日々ではあったけど、
案外と充実した一週間でもあった。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/792/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
気付いてしまった from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 気付いてしまった

検索
フィード
メタ情報

Return to page top