Home > 日記的雑感 > 一杯のモルト

一杯のモルト

忙しい時にこそ、
一杯のモルトをゆっくりと楽しみたい。
   
スペイサイドのような、
エレガントで優しいモルトではなく、
アイランズやアイラ系のガッチリとして、
思いっきりピートが効いた、しかもカスク物が良い。
   
   
e3247s
   
   
ボウモワは好きなモルトでは無いけれど、
店に小さい樽でキープされているカスク物は別だ。
   
スタンダード品の嘘くさいトリミングされた味わいとは違って、
優しさも強さも、甘さも塩っぽさも極自然に調和されている。
   
   
「このモルトはもう随分と、横浜の空気の中で生きています。
 専用の注ぎ足し用モルトは勿論使っていますけど、
 それでもお飲みになられるお客様が少ないので、
 実は結構熟成が進んでいます。
 お勧めです」
   
   
そんな誘惑をバーテンダーから受ければ、
もう、気分はボウモワだ(^_^;
   
時間をかけても表情を変えない今のモルトに慣れてしまうと、
このカスクストレングスの多彩な表情には、今さらながらに驚かされる。
   
   
「そう言えばさ・・・
 スーパーノヴァ、入ってるよね?」
   
「勿論、ファーストロットを3本押さえてあります。」
   
「この店で、アドベッグのカスクを確実に買う客って、
 そんなに居るの?」
   
「はい。」
   
「私もその中に?」
   
「えぇ」
   
   
  
ほんと・・・
モルト馬鹿です(^_^;

コメント:2

ゲン 09-04-28 (火) 0:29

お久しぶりです。
蒸留酒は、寝かせば寝かすほど美味くなる・・・。
 
自分は、生まれてこの方沖縄から離れて住んだことはないですが、沖縄の泡盛も寝かせば寝かすほど・・・、マジで美味いです。
 
基本は瓶で寝かして、仕継ぎして、瓶を増やしていく。
でも、瓶で寝かしても、本当に美味しくなるんです、これが(笑)
 
30年くらい前、実家の新築祝いの時にもらった一升瓶を親父から貰って飲んだときに、素直に感動しました。
 
ちなみに、「寝かした酒の場所は、子供にも教えるな」というありがたいことわざがあります。
 
そのうち、実家を探さないと。

某若 09-04-28 (火) 18:50

古酒ですね(^_^)
 
昔、泡盛の古酒を勧められて、
その魅力に取り憑かれた事があります。
 
当時、結構高かった15年物を買って、
口を開けても熟成するから・・・と言われて、
少し飲んでから、今も台所の戸棚で寝ていたりします。
 
「請福」や「いりおもて」が好きで、
沖縄料理屋に行くとあればそれを頼みますが、
麦の酒以外はあまり強く無いので、2合も頂くと爆睡コース(^_^;
 
 
でもほんと・・・・、古酒って美味いですよね。
 
台所の奥、探してみるかなぁ・・・・

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/692/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
一杯のモルト from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 一杯のモルト

検索
フィード
メタ情報

Return to page top