Home > 日記的雑感 > 最後の手段

最後の手段

 システムを書き直してもダメだったマックに、

 施せる最後の手段は、フォーマット&再インストール。

 

 で・・・

 もう、どうしようもないので、

 腹をくくってフォーマットする事にした。

 

 データのバックアップを行い、

 最悪ダメでも仕事できる環境を整える。

 

 外付けHDは500ギガの殆どを使って、

 新しいシステムと仕事に使うソフトを構築し、

 保存できるファイルは全部保存して・・・・

 

 

 いよいよです(^_^;)

 

 外付けで立ち上がっているから、

 内部HDのフォーマットはまさにクリック一発。

 

 カチッ・・・

 

 終了・・・

 

 

 あっけなさ過ぎる・・けど、

 もしバックアップしたファイルが使えなかったら、

 消したファイルを復活させなくちゃいけないから、

 まずは、これでやってみるしかない。

 

 iマックに付属していたシステムCDを使って、

 初期の状態に戻してアカウントの設定をして、

 まずは単独に立ち上がるかを・・・見る。

 

 

 

 お?

 おぉ!

 

 立ち上がったじゃん(^_^)

 

 

 

 いや・・・長かった。

 HDの物理的損傷だったら、この時点でHD交換しか

 手だては残っていなかったから、まずは一安心だ。

 

 で・・・

 ダメになる前の状況にできるだけ近づける作業に移るのだが、 

 今使っているタイガーをまずインストールし、

 それから各ソフトをインストールしなくてはならない。

 

 という事で、メインマシンはインストール作業。

 そして持ち込んだパワーブックで仕事をこなす・・・

 

 ただ、デスクに2台のマックがある事は、

 意外に仕事がしやすい・・と気付いた。

 

 エクセルで複数のファイルを開けていると、

 例えばメールだとかの他の作業のためのモニタースペースが無い。

 

 2台あれば、それを分散させる事ができる事と、

 別のキーボードを叩く事が、気持ちの切り替えにも役立ち、

 なんというか、気分転換にも近い作用が起きるのだ。

 

 

 という事でG4パワーブックは、大活躍。

 

 エクセルシートの説明にはTVに繋がり、

 インストール作業とは関係なしに仕事を進め、

 無線LANのおかげで、何処へでも持っていけて・・・

 想像以上に便利だった。

 

 という事で、明日もこの環境で、仕事する事になるだろう・・・

 と時計を見たら、日付が変わる直前だった(^_^;)

 

 でもさ・・・

 マックが拗ねる原因となったエア・・・

 

 余計に欲しくなったりして(爆)

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/66/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
最後の手段 from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 最後の手段

検索
フィード
メタ情報

Return to page top