Home > 日記的雑感 > 大人の対応

大人の対応

 大きな通りを横断していた。

 

 勿論、横断歩道を、

 青信号で。

 

 右折しようとしていた車が連なっていて、

 直線車の切れ間を狙って動こうとしている。

 

 こういう時って、

 歩行者は意外に見落とされる物。

 

 だからこっちもちょっとだけ注意をして・・・

 

 おっと・・

 強引に右折を敢行する車両。

 

 あっぶねぇな・・・

 

 思わず声が出そうになるほど、

 その車両は私の近くを横切る。

 

 

 あのさぁ・・

 歩行者が青信号で渡ってたら、

 一時停止でしょ?

 

 しかもここ、交番の真ん前だよ??

 

 だが、これはよくある事。

 一々怒っていられません(^_^;)

 

 で、その車をやり過ごし、そのまま横断を続けた。

 

 ギャギャギャ・・・

 と、急ブレーキを踏む車。

 

 え?

 何??

 

 と見ると、

 さっきの右折車の後ろに、

 もう一台、強引に突っ込む右折車がいたのだ。

 

 

 おいおい・・・

 歩行者見てないのかよ・・(▼▼メ)

 

 さすがに続くと、こっちもテンションが上がる。

 

 だが、その車のボンネットには

 高齢者マークが貼り付いていた。

 

 

 しかたない・・・

 きっと前の車の影で、

 私が見えなかったのだろう・・・

 

 大人の対応である。 

 先輩に喧嘩売っても意味はない。

 

 止まった車の前を横切って、

 先を急いだ。

 

 

 「バカヤロー!

  どこ見て歩いてんだぁぁ!!」

 

 

 え?

 俺の事??

 

 

 「ちょっと待て!この野郎!!」

 

 

 どうやら、その運転手は、

 激怒モードに入ったらしい。

 

 でも、無視・・・

 

 大人の対応である。

 

 これが小僧だったら、車のキー抜いて、

 そのまま交番に持ってちゃうところだが、

 年配者相手に喧嘩買っても意味はないし、第一みっともない。

 

 しかし・・・

 明らかに前方不注意の高齢運転者に罵倒されるとは・・・(^_^;)

 

 

 どうやら、切れる人間は、若者だけじゃないようだ(/–)/

コメント:5

shige 08-01-11 (金) 17:17

キレる若者というイメージ付けがされているけど、駅での駅員さんへの暴行が団塊世代くらいが最多であるように、キレるのって実は大人の方がキレやすいんだな。

bowjack 08-01-11 (金) 17:33

実際、キレる大人が多いと言われてるね。

shigw@とうほぐ 08-01-11 (金) 23:06

全く同じ状況で引かれそうになり、CR-Vの横っ腹を蹴飛ばした
自分は、若者と大人のどちらになるんでしょうか?

いや、きっと大人っていう人は、どんな時でもキレたりしないで
落ち着いていて、嫌みなくらい冷静な対応が出来る人のことだ。

CB1300乗り 08-01-13 (日) 9:46

環8瀬田の辺りで、被せて来た60歳ちょっと位のドライバーが逆切れして来て、赤信号の間揉めましたが、相手の話を聞くと言う事が100%出来ない方なので…困りましたねぇ。レッテル貼りは良く無いと思いますけど団塊世代くらいのおじさんはマジで人間として有り得ねーヤツが多くて苦手です。

bowjack 08-01-13 (日) 11:56

団塊の世代って、育ちが戦後のどさくさの時代で、
「やったもの勝ち」な自己中心的性格の持ち主が多いように思う。

もちろんそれって偏見だってわかっているけど、
今、社会でトップを取っている世代の、
イケイケな時代を引きずった楽観的で利己的な行動&采配は
勝者だけが持てる極限られた現実であって、
そこに行けなかった落ちこぼれな団塊の世代は、
第三者に対して切れる事でしかアイデンティティを
保てないんじゃないか・・と邪推したくなる。

切れるほど、言葉遣いが丁寧になる・・という
どっかのグループに多く存在する人達は、
ある意味ケンカ慣れしすぎ?・・なのかも知れないけどね(/–)/

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/50/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
大人の対応 from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 大人の対応

検索
フィード
メタ情報

Return to page top