Home > 日記的雑感 > EOS kissX2がやってきた

EOS kissX2がやってきた

EOS kissX2を、
カード会社のポイントで手に入れた。

 

日頃持ち歩くコンデジを物色していたのだが、
そのシャッターの違和感に抵抗があって、買うならkissFだと思っていた。

そんな折り、キャンペーンでX2が手に入ると知れば、
そりゃ、飛びつくのは当然の帰着(爆)

10年以上貯めたポイントを使うのは何となく惜しい気もしたが、
ポイントも使わなければ意味が無い・・・という事でオーダーしたのだが、
現物が届いて驚いた。

とにかく、小さい。
そして呆れるほど軽い・・・・(^_^;

 

 

で、早速テストに使ってみたのだが、
問題続出だった。

 

取り敢えずSDカードを持っていなかったので、
急遽オフィスデポでPANASONIC製の2GB
クラス6・プロハイスピード(20mb/s)という物を購入。

何時も使っているメーカーの物では無かったのだが、
店にあった一番速いカードなので迷わずそれを選んだ。

で・・・
どうやらこのカードが問題児だったようだ。

 

仕事で撮影をしていた時、同時にX2でも撮ってみる。

使い勝手は大きさの割りには悪くなく、
液晶モニターも見やすくて、
それだけでも期待は大きく膨らんだのだが、
帰社してPCに取り込んでみて驚いた。

Rawデータが半数以上使えなかった・・・のだ。

↑こんな感じ(▼▼メ)

 

しかも、それだけじゃない。
jpegデータも画面半分がズレたり線が入ったりする状態で、
それをX2のモニターでは確認する事ができなかったのだ。
(PCにダウンロードして確認するまで、撮れてるかどうかわからない)

残念ながらX2単体での撮影は、仕事が絡む場合は今の状況では無理、
という事らしい。

 

書込回路に問題があるのか、メモリーに問題があるのか、
それともRawデータ+jpegという記録設定のまま連続撮影する・・
という設定がダメなのかわからないが、
まずはレキサーかサンディスクの速いメモリーカードを買って、
メモリーカードの問題かどうかを確認すると共に、
撮影モードもワンショット設定にして、カラーマネージメントをsRGBにし、
メモリーに求める性能を下げる事でどう変わるかを確認する。

それでダメなら、いきなり初期不良でキャノンにクレームだけど、
X2自体は良いカメラだ・・という事は、使ってみてよくわかった。

 

キットレンズの18ー55 ISが想像以上に良く、
ISの効きもそう悪く無い。

小さい事での優位性は雑に扱うのに楽で、
街角のスナップ用には目立たない故の気楽さがある。


kissX2で撮影

 

タダ、画質は正直言って、
5Dは勿論、10Dにも追いついていない感が、今のところある。

各種の設定を熟知して、
ノイズっぽさを押さえ込む術を覚えるまでは判断を下すつもりはないけど、
液晶モニターの画質に騙されないで、露光をシビアに見て撮らないと
ダメな気がしている。

 

でも・・・
こんな高性能なカメラが、
レンズ付きでも10万を余裕で切って売られているって、脅威だ(爆)

このX2については、何か気付いた事があった時、
レポートしていこうかと思っている。

 

まずは・・・
メモリーカードを買わないと、ね(^_^;)

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/325/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
EOS kissX2がやってきた from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > EOS kissX2がやってきた

検索
フィード
メタ情報

Return to page top