Home > 日記的雑感 > Happiness depends upon ourselves.

Happiness depends upon ourselves.

あと何回
君と会えるんだろう・・・
 
そう思うのは、
人生は予期せずに突然終わる事を知っているのと、
想像以上に寿命は短くて
なのに自由になる時間はもっと少ない事を
知っているからだ。
 
 
また、会えるよね?
 
って別れ際に言い合う事って
離れがたいとお互いが思う事の証明。
 
同時に明日を夢見て、
希望を信じるから、の言葉。
 
そしてそれは
まだまだ不安定な関係でもあり
埋めきれていない心の隙間が
まだ足りない・・と叫んでいる証拠でもあったりする。
 
 
最近思うのは
あと何回会える?・・・と
無意識に思ってしまう、自分の事。
 
会いたいと思うのは自分だけで
会えない寂しさを感じるのも自分だけで
 
実は自分は、必要がない存在なんだろう・・
と思いがちな心を否定する材料が、あまりに少ない毎日だからだ。
 
 

 
 
社会は人と人との繋がりで生まれ
感情というやっかいなエネルギーで発展してきた。
 
だから社会は保全のための手段として「ルール」を作り上げたが、
同時に「マナー」という心を救うための手段を醸成してきたのだ。
 
だが今の社会は、「ルール」はあっても「マナー」が無い。
 
自己中心的に「ルール」だけを守る人達が成功し、
他人の気持ちを踏みにじる行為さえ肯定されている。
 
だからこそ心の通う人と共に生きる事が唯一の救いになるのだが、
その時間を持てない現実が自分自身の問題とも重なって
絶えず心身を傷つけるのだろう。
 
 
でも、考えてみれば、
心が通い合う関係を持てない人だって
実は多いのかもしれない。
 
幸せの姿も、心の存在も、
相手を気遣う形式「マナー」が摩滅してしまう社会では
その実体を理解するチャンスすら無いのかも。
 
 
ごめん
私は
ルールを守ればそれで良し
という生き方はできないよ。
 
ルールはルールだけど
それよりも大事なモノがたくさんあるからね。
 
今の社会がダメと評論しても何も変わりはしないから
ルールよりも大事な事を優先する生き方をする事で
ほんの少しでも影響が出る事を期待しようかね。
 

コメント:2

PORFIDIO 12-01-23 (月) 22:53

慣れたくは無いけれど、人生は予期せず終わるものだと、いつの頃からかそう思い備えるようになりました。
そして、歳をとるにつれて、そんな呆気無いことが段々と多くなってしまいました。
でも、まだどこかで完璧には納得出来ていないような気がしています。
終わらせてたまるか!と。。。f(^^;)
まだまだ、抗ってやろうと思っていますが、毎日自宅のドアを開けて表に出た瞬間から、微かな焦燥感に駆られる情け無い自分がいるのも事実です。

bowjack 12-01-24 (火) 12:46

50歳を迎えた時、
これからの人生はオマケの人生だと思いました。
 
ライダーは日々死を見つめる習性がありますから
何時死んでも悔いの無いように生きる事を
無意識に求めての人生でした。
 
でも、オマケだな・・と思う人生の方が
実は楽に自分らしく生きられているようにも感じます。
 
身体の動きからスピードが失せても
時間の流れは逆に速まるような気分も味わいつつ、
面倒な人間関係の再構築に費やす無駄な時間は排除しつつ、
欲浅く楽に生きる気持ちよさは、年齢故に許される事かも知れません。
 
でも、食欲は・・・・
なかなか手強いんですよね(^_^;

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/2711/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
Happiness depends upon ourselves. from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > Happiness depends upon ourselves.

検索
フィード
メタ情報

Return to page top