Home > 日記的雑感 > リムラック

リムラック

ナジェーナのストックが寂しくなり、
いよいよ「スイートデビル」が飲めなくなる・・と心配になってきた。
 
そんな想いを見透かしてか、一本のアイリッシュを勧められた。
 
 
「リムラック SLANEY 1991 59.8%」
 
 
ピートをまったく使わない、昔ながらアイリッシュウィスキーという事で、
ちょっとばかり期待ができるのだが、やっぱりと言うかなんと言うかのほぼ60%アルコール。
 
穏やかでも強いアルコールが、舌を刺すのでは・・・?と思いつつ
とりあえずストレートで飲んでみた。
 
 
あれ?
美味い(^_^)
 
穏やかで甘く、変なクセもなく、
麦芽がつくる甘さより少し軽い感じの甘さがどんどん広がっていく。
 
 
「これ、想像以上に美味しいよ」
 
「最近はアイリッシュも変わった物が出回るようになりました。
 コストに比べて美味しい物が多いですよ」
 
「知名度が低いから・・・かなぁ・・・」
 
「アイリッシュって、スターがいないので・・・」
 
「確かに、マッカランみたいな酒は無いよね」
 
 
3回蒸留の酒だからアルコールは高め。
一般的に流通する物は加水され、当然その飲み口は穏やかで受け入れられやすくなる。
 
ローランドモルトも同様の作り方をされるから、一般的なイメージは
飲みやすいけど没個性。
 
しかし、それはあくまで加水された物のみのイメージであって、
カスクストレングスで飲むとイメージはガラッと変わる事は、
以前オーヘントッシャンのカスクを飲んでいるから想像できていた。
 
そしてこのリムラックも・・・・
 
今までのアイリッシュのイメージを根本から変えるほどの力を持っている。
 
 
「これで、スイートデビル作ってみて」
 
「え?
 こちらで??」
 
「うん、どうかな?」
 
「ちょっと調整してみますね」
 
 
こいつで作ったのが美味しければ、
ナジェーナの次にコレを入れればいいわけで・・・・(^_^;)
 
 
「ちょっとウェットを少なめにしてみました。
 いかがでしょう」
 
 
と言いながらバーテンダーが出してくれた新スイートデビルは・・・・
 
スパイシー&スイート
ナジェーナのような広がりは見せないものの、
しっかりとしたボディが楽しく、これはこれでイケる感じだ(^_^)
 
 
「いいかも・・・」
 
「ナジェーナの次はこれですか?」
 
「微妙に・・・もうちょっと捜したい感じかな」
 
「ナジェーナって、ある意味偉大ですね」
 
「まったく・・・・」
 
 
ほんと、ナジェーナの終売は・・・・悲しい(・_・、)

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/1417/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
リムラック from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > リムラック

検索
フィード
メタ情報

Return to page top