Home > 日記的雑感 > ・・だろう

・・だろう

 「申し訳ありませんが、

  ブランクの納付書は当行には備えてございませんので、

  税務署まで取りに行っていただけないでしょうか?」

 

 「え・・・無いの?」

 

 

 今年も、やっぱり納税する事になったんだけど、

 なにせ一年に一度の事。

 

 何をしたか・・・なんて覚えてないけど、

 去年のように郵便局でのバトルを繰り返したくなかった私は、

 のほほんと、銀行まで行っちゃったワケです。

 

 税務署で申告書をもらって記入して送付したまではよかったけど、

 その後の納税の時、申告書の控えだけ持って行けばどうにかなる・・と

 安易に考えてたツケが回ってきたわけで(^_^;)

 

 

 毎度思うんだけど、

 自分でもやっちまう「・・だろう」な思い込みの深さ。

 

 会社でもこういう事は多くあって、

 それが一々トラブルになるから始末に悪い。

 

 それも、

 普通は「やっとくでしょ?」と誰しもが思う、

 「通常、当たり前に行うチェック」を省いてミスを起こす様な、

 聞いてても情状酌量の余地が無いトラブルがちょくちょく起きる。

 

 まぁ、全ての事に意識を集中して行動する事なんて、

 普通に考えてもできない事だから、

 何に集中するか・・を外さない事に尽きるのだが、

 それが難しいって事なのだろう。

 

 数字を扱う仕事は、

 この「だろう」を無くさないといけない仕事だ。

 

 完璧と思っていても、常に「どこか間違っている?」と疑う位の

 注意力が求められるものだ。

 

 

 で・・・

 仕事以外に対する注意力は、どんどん低下して・・・

 

 

 そして間抜けな振る舞いをしてしまうっ・・・と(/–)/

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/120/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
・・だろう from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > ・・だろう

検索
フィード
メタ情報

Return to page top