Home > 日記的雑感 > 酔うて候

酔うて候

 酒を酌み交わす相手は、

 気心の知れた人が良い。

 

 仕事の付き合いだったり半ば接待だったりすると、

 飲みたくない酒を飲みたくないシチュエーションで飲む事になって

 大概、調子が悪くなるものだし、

 第一酔う事も許されない事だってあったりする。

 

 男同士だったりすれば、酒を飲んで本性をさらして見せる事で、

 どこかお互いに安心するような、仲間意識を強くできるような、

 錯覚にも似た連帯感を楽しむ事ができるが、

 男と女だったりすると別の駆け引きが楽しみの1つとして加わって、

 それが酒を美味くも不味くもするようだ。

 

 え?

 〜ようだ・・・?

 

 うん、

 最近は、ちっとも男と女の駆け引きなんて事が無いので、

 酒場で見る男女の駆け引きを観察しつつ、そう感じるわけで(爆)

 

 

 ただ、気心の知れた人と飲む事は、やっぱり大切だと思う。

 

 信頼関係があって初めて、楽にどんな話でもできるのだし、

 どこかで、愛情にも似た感情も存在しているから、

 お互い無理をしないで楽しめて、例えば愚痴が言えたり、

 ちょっとだけ悪意を振りかけたような会話も楽しめて、

 パブリックな場所で溜まったガスが抜けてよい。

 

 だから、極力、腹の探り合い・・のような飲み会は避けたい。

 

 自分としては正直に全部さらけ出したい傾向が強いから、

 そんな飲み会に出ると言質を取られて、後で良いように利用されそうで、

 心穏やかに過ごせないワケだ。

 

 

 人と人との付き合いは、結局は信頼関係だ。

 

 それも、優しさを持てる程度の愛情にも似た感情が付随して成り立つ

 信頼関係が無いと、付き合いは続かない。

 

 そしてそこには、

 その人が大切にしている何かを壊したり奪ったりするような感情が

 起きてしまったら、即座に関係が崩壊するという認識があって欲しい・・

 と思う。

 

 飲んで飲まれて、他人の個人的な情報を笑いのネタにするような人とは、

 絶対信頼関係なんて持てないし、付き合いたくもないのだ。

 

 

 で・・・

 やっぱり酒の席は、

 心許せる人達とだけで、過ごしたいなぁ・・と思ったりする(/–)/

コメント:2

愛知のK 08-03-08 (土) 9:42

>やっぱり酒の席は、
 心許せる人達とだけで、過ごしたいなぁ・・と思ったりする

まったく!!
そんな友人がいる、今の自分を幸せだと思う。
ただ、時にはトキメキながら飲みたいと思うけれど(笑)

bowjack 08-03-11 (火) 19:08

トキメキを忘れるのはつまらないけど、
信頼関係の上に流れる安らぎは、
トキメキ以上に大切だな・・と思っています(^_^)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/114/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
酔うて候 from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 酔うて候

検索
フィード
メタ情報

Return to page top