Home > アーカイブ > 2016-03-30

2016-03-30

58

今日、58歳の誕生日を迎えた。
 
去年のテーマは「役目を考える」だったけど、
考える暇も無いほど、物事は大きく動いていた。
 
ただ自分自身は、
会社の内部を見る仕事に就いたまま8年弱を過ごし、
大きな動きも、内部からの風景しか観察できないでいた。
 
物を言わぬ数字との会話をする毎日に飽きていても、
長く続いてしまった今の仕事。
 
他に担当する人がいなかったから、
このまま定年を迎えるまでは頑張る、と覚悟もしていた。
 
しかし、有り難い事に、
そんな内向きの仕事から異動できる事となる。
 
新しい仕事は、
公共施設のトップという位置付けでの仕事。
 
つまりこれからは、
ユーザーや他社の人達と、相対する仕事になっていく。
 
 
という事で今年のテーマは
「スクラップ・アンド・ビルド」
という事になるのだろう。
 
 

2486Dcm

 
  
自分がここ8年間持っていた思考方向を捨て去り、
新しい形を模索しつつも、今まで培った諸々のものを
どう生かし、どう反映させつつ、新しい物を作り上げていくか。
 
それは、2年間という限られた時間の中で
まずは形にしていく事を目標にフルスロットルで走り抜ける事を、意味する。
 
とは言えもう、身体は気持ちに追いつけない状況ではあるので、
実務と言うよりも「指示を出す」という仕事になろうが、
正にそんなポジションで新たな仕事を迎える事は、なんと幸運な事であろうか。
 
 
振り返ってみれば、
異動先は誰も担当した事がない仕事だったり、
トラブルが起きている現場だったりで、
気分としては「切り込み隊長」という感じが多かった。
 
そしてそれを孤軍奮闘で切り抜け、
やっと落ち着いて楽ができる、と思う頃に、
自分では有り得ないと思い込んでいた別部署へ、異動となる。
 
それが自分の役回りではあったのだけど、
今回はチームを引き連れての異動となるので、
やっと隊長らしくしてもらえた、って事らしい。
  
 
チームの合い言葉は
「何か楽しい事、やろうぜ」 

そう
自分達が楽しめていない仕事は、
ユーザーにとっても楽しめない仕事に、なりやすい。
 
だから、
単なる遊びではなくて、
「楽しみを分かち合える仕事」にしていきたいと、
切り込み隊長は考えているのです。

Home > アーカイブ > 2016-03-30

検索
フィード
メタ情報

Return to page top