Home > アーカイブ > 2007-02-18

2007-02-18

大人げない

いつものようにモルト馬鹿1号と2号は,最近不定期開催の壁の会を開催した。
 
気持ちよくスタートを天空のバーで行ってから
2階の定位置に移動したら,そこにはちょい悪オヤジを気取るナイスミドルが占領中。
 
もちろん「どけ!」なんて無粋な事は言いません。
 
楽しい酒席は皆で分かち合う物で,
久々に友達と飲む事の方が大事なんですが・・・
 
そのオヤジは「なんだコノヤロー目線」をいきなりくれた。
 
 
普段はち~っとも腹が立たない目線ではあるが,
若かったら間違いなく次はボディコンタクトが始まる位のキツイやつだ。
 
既に酒が入ってる私には,穏やかに受け流す余裕が失われつつあった。
 
と,その頃,もう1人のモルト馬鹿の横の客は,ウンチクをこねながら,
プチ壁を自慢する嫌なヤツだったらしい。
 
 
「あのさ,今日は壁の日なんだから,久々に出したいんだけど」
 
「一応バーテンダーに聞いてからね」
 
「すいませ~ん,今日壁の日なんで全部出してもらっていい?」
 
「いいですよ」
 
 
受け答えをしてくれたのは,
まだカウンターに立つようになって間が無いルーキーだった。
 
そう・・・
 
最近,自分達のボトルを全部(推定40本?)出すのは認められていない二人にとって,
その言葉は悪戯心を大いに刺激する一言になってしまったのだ。
 
 
「今,出して良いって,言ったね?」
 
「えぇ」
 
「ここで全部出して・・・と言うと,皆『ダメです』って言うんだよ?」
 
「大丈夫です。」
 
 
馬鹿二人は顔を見合わせて,大笑いをした。
 
 
「んじゃ,よろしくお願いします。」
 
「はい」
 
 
革のジャケットにごま塩になった髪をリーゼント風にまとめ,
ちょっと斜めになった眼鏡をかけ,たくさんのつまみを前に並べた隣のオヤジは
ビールをチェイサーにバーボンをショットで煽る・・というスタイルを作っていて,
煙草の煙をわざとこっちに吐きながら挑発するような目線をさらに投げつけた。
 
面倒くさいな・・・
 
とりあえず,この店ではそれなりの常連客なんだと,
理解していただこう・・・
 
とことん酒好きだと解ったら,
ケンカの売りようも無いだろうし・・ねぇ(-_-;)
 
 
サイドバッグからコヒーバのロブストを出し,
ボトルが並ぶを眺めながら,点火する。
 
そんな私を見て,ショットグラスバーボンを眺めるだけのオヤジは,
さらに「なんだこの小僧」という顔をして見せたが・・・
 
バックバーのキャビネットからボトル山ほど出てくるに従い,
段々顔の向きが変わっていった。
 
 
「こんなにあったっけ?
 あ・・でも,まだ出てないのがあるな」
 
「えぇ,あとアドベッグが3本とブランデーが2本・・」
 
「ナジェーナもあるだろ?」
 
「あ,あります,あと2ショット分くらい残ってます。」
 
「何だよ,まだナジェーナ持ってるのかよ?」
 
「あぁ,愛知の友人が来たらスィートデビルとアイリッシュコーヒーを飲ますために,
 キープしてあるのさ」
 
「ふ~ん。
 で,俺のはまだ出てないけど,本当に出すの?」
 
「・・・失礼しました」
 
 
悪戯が過ぎました(爆)
 
結局彼の分と私の分を合わせて20本程度にボトルを整理し,
久方ぶりの壁気分を味合わせていただいた。
 
 
ふっと気付くと,さっきまで偉そうにバーテンダーを呼びつけて,
文句を付けつつバーボンを注がせるオヤジはすっかり静かになり,
反対側の兄さんも連れに酒のウンチクを語るの控えてしまったようだ(^_^;)
 
 
これで静かにモルトを愛でる事ができる(^_^)
 
 
バーは酒を愛で,楽しむ所。
 
酒は楽しさの幅を広げ,
悲しみを少しだけ和らげてくれる妙薬だ。
 
競争や格好付けは無粋でしかないのだから,
隣の客がどんな客でも気にしないで飲めば良い。
 
 
「なんかさぁ・・ロックで飲んで楽しい酒は無い?」
 
「今,フェアでニッカの鶴17年がありますけど,オススメです。」
 
 
もう1人の馬鹿が悪い癖を出す。
 
本当に酒には目の無い二人だから,
飲んだ事の無い酒を勧められるとつい・・・飲みたくなってしまうのだ。
 
で・・・
彼の前には,綺麗な白い陶器ボトルが置かれてしまう・・・
 
 
最近まで熟成年が記入されていなかった鶴に,
わざわざ17年と入れる辺りにニッカの意地を感じたので,
ちょっとだけご相伴にあずかったら・・・
 
スッゲー美味いじゃん(^_^)
 
ニッカ,見直しました(マジ)
 
 
 
美味しい酒が飲める事が,やっぱり幸せなんだなぁ・・・
と思った夜,
散々に酔った後でやっと「大人げない事をした」と反省した(/–)/

Home > アーカイブ > 2007-02-18

検索
フィード
メタ情報

Return to page top