Home > 日記的雑感 > 新年を迎えた気分

新年を迎えた気分

 今年に入ってからひたすら数字を追いかけていたが、

 どうにか最初の一山を越えて、次の一山を登りだした感がある。

 

 求められるデータベースの基を構築し、

 これを有効に活用するために、各部署を巻き込む段階に入ったのだ。

 

 こういったデータを扱う仕事で大切な事は、

 思いつきで形を変えない事。

 

 改良をしても良いが、無闇な改変はいけない。

 

 何故なら、データベースにも思想があって、

 その考えがブレない限り、

 できる事は限定されても大きなミスは起きないのだ。

 

 ゆうに2ヶ月かかったこのデータベースの基を作り上げる作業は、

 4年以上もこの仕事から離れていた私の頭の切り替え作業と、

 結果的に私が作り上げたデータベースを使っているにも関わらず、

 妙に歪んだ使われ方をしている現状を本来の形に作り替える作業だったが、

 18年度の数字を全て把握できた辺りから、スピードは加速度的に増加した。

 

 

 どんなモノでも、作り出す時に、ある程度の完成図があるものだ。

 

 どんなモノが出来上がるかわからないまま、ただ作業を積み重ねても、

 結局、理想にはほど遠いモノができるか、そもそも完成しない、と言っていい。

 

 そんな、当たり前な現実を見る事もなく、

 ただ、その時の自分の権力を誇示したいがため・・・とか、

 自分の思いつきを正当化するため・・に、

 改変、改悪、そして意味不明な作業だけを現場が不正確に続けいるという現実。

 

 それは大いなる無駄であった事は、

 既にトップには認識されていたようだ。

 

 つまり・・・

 一端、元に戻して再スタートするために、

 新しい仕事場が私に任された、という事らしい。

 

 これからまた数年、

 この数字漬けの生活は続く。

 

 そして私自身は、

 物作りの欲求をねじ伏せながらの日々を過ごすのだろう。

 

 

 ただ、救いは有る。

 

 このページを持てた事や、movieを作れた事。

 そして、ブランクが合っても、自分として納得できる形にまで

 自分の物作りは進化できる事を知った事。

 

 それらがちゃんと心の中に有るから、

 何時でも作りたい時に、作りたい物を、

 作れる事がわかっている。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/54/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
新年を迎えた気分 from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 新年を迎えた気分

検索
フィード
メタ情報

Return to page top