Home > 日記的雑感 > 変わらない

変わらない

 キャンドルが点る公園を、

 カップル達が行き来している。

 

 私は、その風景を

 切り取っている。

 

 ほんの少しの間、

 仕事の合間を縫って訪れた山下公園は、

 みなとみらいよりはマシ・・とは言え、

 やっぱり人混みが激しかった。

 

 山の上のミッションスクールは、

 クリスチャンでもない人々が騒ぐ事を良しとせず、

 イブの夜はミサに出ろ・・と言っていた事を思い出す。

 

 今年の冬はまだ本番では無いようで、

 手袋をしなくてもシャッターを押す指は凍えない。

 

 だから余計に、クリスマスイブだ・・・

 という実感がわかないようだ。

 

 もう・・年の瀬。

 2007年が終わる。

 

 子供の頃、2000年という時代を想像するのは難しかったが、

 思ったより変わってなくて、想像以上に変わっていて、

 そしてまだ・・・生き長らえている事にも、驚いている。

 

 

 今年は、穏やかな年だった。

 

 感情の起伏が少なく、

 何かに大きく動かされる事も無く、

 だけど譲らないところはしっかりと持って、

 そして、譲れるところは思いっきり譲って・・・

 

 気がついたら、また・・・

 管理主体の仕事に戻っていた。

 

 でも、こうやって、

 今の空気を切り取る事だけは、続いている。

 

 

 変わらない事。

 変えない事。

 変われない事、

 変わらなかった事。

 

 そう・・・

 本物は、やっぱり本物で、

 何も揺るがずに、本物として存在している。

 

 自分にとっての本物は、

 やっぱり本物としてちゃんと存在している。

 

 綺麗に象られた、不思議な空間の中に居ても、

 何も無い、ごく普通の当たり前の町角に居ても、

 大切に思うものは、何もかわらない。

 

 

 イベントを楽しんだ人達は、

 やがて「祭りの終わり」を迎えるだろう。

 

 その時彼らが、喪失感を持つのなら、

 それは祭りが楽しかった証拠であり、

 何も残さずに遊んだ事の証明でもある。

 

 今年一年を振り返ると・・・?

 

 不思議と

 喪失感を持たないで、やれてきた。

 

 それはきっと・・・

 幸せな事なんだろうね(^_^)

 

 そんな事を思いながらシャッター切ると、

 そこには、幸せの形が焼き付いていた。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/35/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
変わらない from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 変わらない

検索
フィード
メタ情報

Return to page top