Home > 日記的雑感 > 子燕

子燕

「これは・・・交換した方がいいですね」

「やっぱり・・・ダメですか」

「バッテリー全然反応しないですかねぇ」

 

車のエンジンをかけようとしたら、
セルが回らなかった。

で、20年以上会員でいるJAFに救援を求めたのだが、
車検を取るとき指摘された通り、バッテリーの寿命を宣告されてしまった。

 

「どうします?
 新品がございますけど、交換しますか?」

「それはもう・・・お願いします。」

 

これで、23000円の出費となる。

が・・・・
仕方がない(・_・、)

何時でも動かせるようでないと、
車を所有する意味は無いのだ。

 

JAFのサービスマンには、
暑い中の作業に対するせめてもの気持ちで、
水のペットボトルを差し入れ、仕方なく作業を見ている事にする。

 

しかし・・・暑い(^_^;

こんな日は、沖縄のように鳥もヘロヘロしているんじゃないか・・・と
何となく駐車場の木立を見ていると、電線に留まった小鳥が見える。

 

あれ?
なんか・・・マジ、ふらふらしてるぞ??

何だか、電線に掴まるのが精一杯な感じのその鳥は、
近づいても逃げる事さえしない。

よく見てみると、
尻尾が短く、クチバシもまだ少し黄色く見えて、
とにかく身体が小さい。

羽の形からして、どうやら燕の子供のようだが・・・・。

 

「まだかかりますから、
 車の中でエアコンかけて乗っていてください」

「ありがとうございます。」

 

JAFのサービスマンが、汗だくな私を見て声をかけてくれたのだが、
そんな事はできるワケが無いし、しかも今は、この燕が気になっているのだ。

 

あ・・・
羽を広げたな?

あら、閉じちゃった・・・・

飛ぶのが恐いのか・・・な?

お?
また羽を広げた・・・・・

 

何度か燕は、羽を広げたり羽ばたく真似をするのだが、
その足は電線を掴んだまま、固まっている。

で、そのうちに気がついた。

燕に向かって風が吹いた時に限り、
燕は羽を広げる・・・という事に(^_^;)

 

ちょっと早く、
飛び立っちゃったんだねぇ・・・

もしかしたら、
巣で、そうやって羽ばたく練習してるうちに落ちた?

でも、勇気を持って飛ばないと、
ずっとそこに居るしかないよ?

飛ぶ事を怖がる子燕を見ていて、
動きたいのに動けない自分の姿を見るような気さえ、してくる。

 

ガンバレ!
立派な羽を持っているのだから。

大丈夫だよ、飛び出せば。

・・と、その時、一際強い向かい風が吹いた。

 

行け!
今だ!!

飛ぶんだ!!

 

子燕は、今までで一番大きく羽を広げ、
パタパタと羽ばたいた。

 

あ?
どうした?

なんと・・・
その子燕は、飛ぶ事を諦めてしまったようで、
羽を綺麗に畳んでしまった。

 

あらら・・
今のは飛べたんじゃないの??

・・・と思った瞬間、子燕は電線からダイブした。

 

必死に羽ばたき、
風に翻弄されながらも飛んでいく。

うん
最初から、そうやってダイブすれば良かったじゃん・・・

と心の中で呟いたが、
ふっと思う。

自分も、ああやって動かないでいる事・・・・
結構、有るな、と。

 

「お待たせしました。
 一度エンジン止めて、もう一回かけてくれますか?」

「はい。」

 

一度エンジンを切ってセルを回すと、
ついぞ聞いた事が無いほど元気にセルモーターが回り、
次の瞬間、あっけなくエンジンが再スタートした。

 

あの子燕のダイブを見るために、
エンジンが動かなかったのかな・・・と、ちょっとだけ思う。

 

どうやら
今の私に必要なのは、
とにかく飛ぶ・・・・事、らしい(^_^)

コメント:1

愛知のK 08-07-28 (月) 0:15

>とにかく飛ぶ・・・・事、らしい(^_^)

そうなんですよね。
でも、どうしても動き出せない時ってあるんですよ。
それはきっと「今は動く時ではない」
時がくれば、きっと動き出せるのではないでしょうか。

最近やっと動き出せるようになった私でした(笑)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/166/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
子燕 from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 子燕

検索
フィード
メタ情報

Return to page top