Home > 日記的雑感 > 今日まで、そして明日からも

今日まで、そして明日からも

10年かけて培った技術は
10年かけて壊しきって、やっと自分がわかる・・・と
ある板前が言っていた。

そしてさらに10年、無から積み上げてやっと
自分が解った・・・と。

 

最近やっと、
自分はこれができる・・・と自信を持って言っても良いと、
なんの気負いも無く思えるようになった。

そしてそれが、
経験を積む・・・という事なのだ、と気付く。

 

今年は、色々な事が見えてしまう年らしい。

そして、半世紀を生き抜いた自分には、
それが紛れもない現実だと、感触を伴った理解ができるようになった。

 

美辞麗句で飾った虚像は、恐くない。
威しも世辞にも、心は動かない。

それらには、自分の意識を向ける事さえ、
無駄に感じられるだけの事。

そんな当たり前な事に、
どうして今まで振りまわされてきたのだろう・・と
思い知る毎日だったりする。

 

様々なシーンで、見苦しい行いをしている人は、
その考え方も生き方も、やっぱり見苦しいものだ・・とわかってしまったら、
「大人になった時、自分の顔や姿に責任を持たなくてはいけない」と言った
先達の言葉の意味もわかる。

そして今・・・
それでも今・・・
まだまだ、素直に生きている自分を理解してくれる人が少ない事を知るのは、
残念と思いつつも、どうでも良い事だと気にしないで生きる事ができている。

 

だからきっと、私は幸せなのだろう。

一人きりで生きていても、一人きりでは無い事を知っていて、
求める事も求められる事も、生きている感触してちゃんと存在していて・・・

だからやっぱり、私は幸せなのだろう。

 

そして今日も、
どうにか生き延びたって事らしい。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/141/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
今日まで、そして明日からも from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > 今日まで、そして明日からも

検索
フィード
メタ情報

Return to page top