Home > 日記的雑感 > やったもの勝ち

やったもの勝ち

「結局、練習やったもの勝ちなんです」

「やったもの勝ち」

「えぇ」

ゴルフのトッププロ(女子)と話す事があった。

様々な話をする中で、
技術をどうやって向上させるのか・・という話になって、
私としては「ステップバイステップで技術は向上するのでは?」
と投げかけたのだが、彼女の答えは予想外の物だった。

「基本的に、師匠とか誰かから教わる技術を
 100%入れないんです。」

「え?」

「入れちゃうと、自分オリジナルにならない。
 オリジナルにならないと、身に付かない・・んですね」

「なるほど。
 じゃぁ、自分の中に技術を積み続ける・・と?」

「だから練習はいっぱい、やったもん勝ちなんです」

自分の中に高い理想があって、
常にそれに近づき続けるのがアスリートのやり方なのか、
彼女しかできない独特の方法なのかは、わかならい。

ただ、トップを走り続ける人には、
その人しかわからない、その人しかできない何かがある・・・と
その表情や言葉から伝わる物があった。

いつも感じる事だが、
自分にしかわからない領域を持っている人は、
独特の空気と迫力を持っている。

そしてそれが、魅力に繋がるのが、プロ・・という事らしい。

自分はどうだろう?・・・と、無駄に振り返ってみるが、
そこは凡人の悲しさ、何も持っていない・・と確認する事しかできない。

ただ、今日の話で心に残った事は、
トーナメントで優勝する人間が「練習やったもの勝ち」という当たり前にして
厳しい言葉を笑いながら語った事だ。

経験こそが今の仕事の要でもあるから、
そもそも厳しく技術を磨くような必要も無い。

それでも、何かを生み出すためには、
日常では得られない経験を積む努力だけは怠らないようにしてきたのだが、
ここの所は、そんな動き自体をしないような感じがしている。

いかんね。
日々、努力だね。

そんな気持ちをもらえた事が、
今年一番の収穫だったのかも・・知れないね(^_^)

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/12/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
やったもの勝ち from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > やったもの勝ち

検索
フィード
メタ情報

Return to page top