Home > 日記的雑感 > おつかれさま

おつかれさま

交差点で信号を待っていると、
突然の嬌声が上がった。
 
 
「ほっかいどーでっかいどーー!」
 
「きゃはははは」
 
 
何事?
と思ってそっちを見ると、
横断歩道で跳ねている女子高生が二人。
パトカーを指差しながら大笑いしている。
 
 
え?
 
と思ってよく見ると、
パトカーには「北海道警察」の文字が(^_^;
 
 
そう・・・
日に日にAPEC警備の為に駆けつける日本中の警察官が増え、
ここは良いでしょ?って思う場所にまで警官が溢れる状況になってきた。
 
 

 
 
 
「あのね、私達は中華街にある結婚式場に行きたいのね。」
 
「ちょっと待ってくださいね。
 今、地図見てますから。
 何て言う式場でしたっけ?」
 
「ロイホ・・・じゃなくて、
 ロイヤルなんちゃらって・・・」
 
「それはみとなとみらいにあるホテルでは・・・」
 
「違うの、中華街にあるの。
 ねぇ、警察官ならわかるでしょ?」
 
「えぇ・・・っと」
 
「もういいです」
 
 
彼の背中には長崎県警のロゴが貼り付いている。
 
 
 
観光客や、遠方からの客は、
警察官なら地元の事がわかると無意識に思うんだろうけど、
こんなシーンがあちこちで起きている。
(冗談抜きで)
 
中には、他県の警察官に声をかける事を
楽しみにしている人まで出てくる始末(^_^;)
 
警察官もフレンドリーな声掛けを心がけているようで、
治安状態も一気に上がっているのだろうけど、
飲食店の立て看にまで撤去要請が出たりと窮屈な感じも増加してきた。
 
何かあったら大変・・な事はわかるけど、
なにも観光地のど真ん中でAPECなんて開催しなくても・・
という感の方が強い。
 
いずれにしろ、
開催地の神奈川県警の重圧はもの凄いものだろうと思えば、
県警にも日本全国から駆けつけた警察官にも、お疲れ様と申し上げたい。
 
とにかく無事に
会期が終わる事を祈ります。

コメント:8

シゲ 10-10-30 (土) 17:50

「なにも観光地のど真ん中でAPECなんて開催しなくても・・」
で思い出したんだけど、
前市長がAPEC誘致するときに、羽田から近い上に、ホテルと会議場が一体で警備しやすいってことを売りにしてたんだよね(笑)
 
立て看撤去か。うちの人は職場下に自転車置くなと言われている模様。
APEC終わるまで徒歩通勤かなとか言ってるよ。さすがにバス代支給されない距離だし。
 
警官。若い警官が多いから、職務以外の部分で(休みの日)横浜を少しでも楽しめればいいねー。
各々の県警に帰ったときに、「横浜良かったよー」って思って帰ってもらいたいし。

bowjack 10-10-30 (土) 18:28

某ショップにも、ガタイのよろしい人達が
訪れてるようです(^_^;
 
スカート覗いたりしないで、
楽しく遊んで欲しいですね(爆)

MEG 10-10-30 (土) 18:40

子供達が最寄りの警察署で剣道を教わっています。
先日の木曜日、道場の一角に「APEC受援部隊専用 2組」と書いた紙がついた、ついたてがあって、お布団が2組おいてありました。
ウチの辺りから横浜まで車で45分ぐらい。
あまり関係の無い様な所ですが、それでも準備されているんだなぁと思って見ていました。
 
無事に、そして良い会になると良いですね。

bowjack 10-10-31 (日) 1:17

横須賀に多くの警官が寝泊まりする場所を確保しているようですが、
当然会場近くにも多くの人が寝泊まりしているのでしょうね。
  
関内辺りの立ち飲み屋には、
ガタイの良いジャージオヤジ達が屯しているようで、
マジ、警官だらけの横浜になりつつありますね(^_^;

shigw@仙台 10-10-31 (日) 15:37

警察署の柔道場とか警察学校とかで寝泊まりしてるんでしょうか?
ビジホじゃ一般の人に迷惑掛かるし、さすがにキャパオーバーです
モンね。

鈴木 10-10-31 (日) 16:41

先日はお世話になりました。

あの日フラフラして、職質されなかったのは、奇跡だったですかね。

でも、されても田舎者同士わかりあったりして。(笑)

bowjack 10-10-31 (日) 16:47

2万人規模ですから、どうなんでしょ?(^_^;>shigw
 
ちゃんとした格好してれば、
職質は一々しないようです(爆)>鈴木

MEG 10-10-31 (日) 17:41

警察署の道場には普段からお布団が何組か置かれていて、仮眠用として使っている様ですよ。
だから私が見たのは、APEC期間中、受動部隊(要するに他県から来た人)の仮眠用に、とっておくのかなぁ?と思って見ていました。
寝泊まりに使うとすると、剣道のお稽古がお休みになるでしょうが、特にそんな話は無いので。

横浜市内の警察署なら、あり得るかもしれませんねぇ・・・。
(その場合は、お布団も用意しているのかも?)

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/2011/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
おつかれさま from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > おつかれさま

検索
フィード
メタ情報

Return to page top