Home > 日記的雑感 > なんか変じゃない?

なんか変じゃない?

気付いてなかったんだけど
自動車税が10%上がってた。
 
何故?と思って調べたら、
環境負荷の大きい自動車に対する重課がされていてる。
 
テレビでは、13年以上前の車に対しては
補助金が出ます・・・と自動車メーカーが宣伝をし、
新しい車の買い換えを促している。
 
ねぇ・・・
まだ全然現役だよ?

どうしても使う必要がある時だけしか使わないから、
全然性能ダウンもしてないし、何より愛着がある。
  
仮に助成金もらって買うとしても
同じようなパッケージ・性能の車はとんでもない価格で、
新しい車なんて、買う意味が見出せないじゃん。
 
 
デジタルテレビもそうだけど、
無理矢理購買を促進しようとする施策は
庶民には厳しいんだよね。

確かに、物が売れなくちゃ社会全体が落ち込んでしまうけど、
使える物を使いにくくするようなやり方は、なんか変だと思うんだけど。
 
まぁ・・・
新しい車を買うより、増税分を払った方が遙かに安いので、
ぶつぶつ文句を言いながら払いますけどね。
 
  

コメント:5

いしばし 10-05-24 (月) 17:20

この10%くせもので、毎年10%ずつ上がるんじゃなかったでしょうか?
 
恐ろしい法律です、まったく・・・

bowjack 10-05-24 (月) 17:41

なんか・・・
毎年、10%ずつ増えていくようです(・.・;
 
デジタル化したらテレビを捨てちゃうか・・・と考えてた私は、
車も捨てちゃうかも。
 
使う時にレンタカー借りたりタクシー使っても、
年間維持費に比べたら安い物。
 
しかし・・・
なんか納得できない動きです。
 
これでバイクも古いのは重課ってなったら
自分のバイクもヤバイ・・・
 
 
なんか凄い憤りを感じるなぁ(▼▼メ)

群馬の齊藤。 10-05-25 (火) 21:28

今回、わたすの車の税金も10% upですた。(T-T)
ディーゼルは11年目から対象になるらしい。
毎回20万円近い車検整備して、部品交換して問題ないし、
毎日通勤で4KM乗るだけで、排ガスも出さないのに。
この車、リサイクルするほうがごみが出て、環境に悪いと思います。
5万6千円!チン!

shigw@仙台 10-05-30 (日) 12:24

本当のエコって、壊れたら直して使う、古いものを大事に使う
ってことじゃないの?
 
知識も経験もある年寄りもエコだから強制的に引退しろってか?
 
世の中、ホントおかしいよ。

某若 10-05-30 (日) 23:28

ちょっと前は、3Rとかもったいない運動とかあったのに、
それを実行すると税金が増えるって・・・ねぇ(^_^;

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/1684/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
なんか変じゃない? from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > なんか変じゃない?

検索
フィード
メタ情報

Return to page top