Home > 日記的雑感 > KM

KM

7089s
 
人の上に立ちたい人間がいる。
誰よりも目立ちたい人間がいる。
自分勝手に生きる人間がいる。
 
そう・・・
そんな人達は、当たり前に多く
社会の中で生きている。
 
でもそれは、
ある程度仕方の無い事。
 
そうしないと、自身の存在価値を見出せなくて、
平気な顔して歩くこともできないのだから。
 
 
一時期使われた言葉に「KY」というのがあった。
 
もうその表現は古い・・・と言う前に、
あまりに「KY」な人達を多く見て、
その単語がすっかりすり込まれてしまったように思う。
 
でも、最近、気がついた。
 
これ・・・
空気読めない(読まない?)じゃないな・・・と。
 
 
自我を強く出して、
それを限られた社会の中ででも認知させて、
高い地位を獲得した人がいた・・として、
その人間があまりに「KY」だったとしても不思議じゃない。
 
例えばそれは、
自分を棚に上げて攻撃に出たり、
わかりやすい形で地位の保全を図るような行動に出るのは、
「KY」ではなく防御姿勢に他ならないからだ。
 
で、思う。
これは「KM」だ・・・と。
 
KMなんて言葉は無いけど、
そんな行動をする人を見てて感じたのは
空気を読まない、ではなく見えてないって事。
 
廻りの空気を読むとかの以前に、
そもそも、そんな空気を見ない、もしくは全く見えてない、
って事なんだと思うと、その行動に合点がいく事が多すぎる。
 
つまり「空気、見えない=KM」だ(^_^;
 
 
政治の世界を見てて思うのは、
KMな人達よりKYな人の方がまだマシなのかも知れない、という事。
 
そこに空気があると認識できるかできないか・・の違いだけど、
少なくとも、自分1人で社会は築けない事位、わかっていて欲しいからだ。
 
 
そろそろさ・・・
自分の立場に酔うのをやめて、
責任を感じようよ。
 
部下の暴走を止められないトップは辞すべきで、
自分の責任を部下に押しつけて持論だけ吐いても支持は得られない。
 
友愛・・なんて言葉ではどうにもならない事は、
いくらなんでもわかってきたんじゃないのかな?
 
 
ま・・・
どこの社会にも転がっていそうな状況だけどね。

コメント:0

コメントフォーム
Remember personal info

トラックバック:0

このエントリーのトラックバックURL
http://blog.wakao.info/archives/1300/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
KM from bowjackmoore - 日記的雑感

Home > 日記的雑感 > KM

検索
フィード
メタ情報

Return to page top